- 進学や就職(しゅうしょく)は、あなたの人生そのものにとって大きな意味を持つ出来事であり、その決定にあたっては、何よりもあなた自身がどう考えているかが大事なことなのです。しかし、それは同時に親や家族にとっても重大な出来事であり、家族の意見や思いに耳を傾(かたむ)けることも忘(わす)れてはいけません。5年後、10年後の自分の姿(すがた)を思いながら、自分も家族も納得(なっとく)のいく決定ができるよう、多くの知識(ちしき)や能力(のうりょく)を身につけていくことが必要(ひつよう)です。
- どんな理由があろうと、体罰(たいばつ)を加(くわ)えることはゆるされることではありません。なぜなら、身体的(しんたいてき)な面だけでなく、人の心にも大きな傷(きず)を残(のこ)してしまうことがあるからです。自分自身が暴力(ぼうりょく)をふるう人間にならないためにも、体罰(たいばつ)が「あたりまえ」と思うようになってはいけません。
進学や就職(しゅうしょく)など、人生の節目(ふしめ)で大きな決定をくださなければならない時、あなたにとって一番重要(じゅうよう)なことは何ですか?また、その時にあなたがしなければならないことは何ですか?考えてみましょう。
自分や友達(ともだち)が、身近な大人(おとな)から"たたかれた"ことはありませんか?あったとしたら、はやめに信頼(しんらい)できる周(まわ)りの大人(おとな)に相談(そうだん)しましょう。
- 人権問題
(じんけんもんだい) - 同和問題(どうわもんだい)
- 女性の人権(じんけん)
- 子どもの人権(じんけん)
- 高齢者(こうれいしゃ)の人権(じんけん)
- 障害者(しょうがいしゃ)の人権(じんけん)
- 外国人(がいこくじん)の人権(じんけん)
- HIV感染者(かんせんしゃ)・エイズ患者(かんじゃ)の人権(じんけん)
- ハンセン病患者(びょうかんじゃ)・回復者等(かいふくしゃとう)の人権(じんけん)
- インターネットによる人権侵害(じんけんしんがい)
- ホームレスの人権(じんけん)
- 北朝鮮拉致被害者等(きたちょうせんらちひがいしゃとう)の人権(じんけん)
- 刑(けい)を終えて出所(しゅっしょ)した人の人権(じんけん)
- 犯罪被害者等(はんざいひがいしゃとう)の人権(じんけん)
- 性同一性(せいどういつせい)障害(しょうがい)の人びとの人権(じんけん)